SUKInaMonoKoto

はじめまして。音楽が好きです。好きなことを「好き」と表現する場所にしたいです。

プププランドが閉園するって??

《〈プププランド閉園?〉》

 

最近ツイッターで流れる

ライブ映像を見るたびに

「かっこいい!ライブいいなぁ!
そろそろプププランド観たい!」
そんなことを心から思っていた。
4月のODD Safariで観てから以来だ。
私の中でそろそろ足りない。

 


[大事なお知らせ]
あの日たまたま携帯を持った21時58分。
ライブに行きたいと思っていた
私にとっては新曲?ライブ情報?
面白いイベントする?
そんなことを思って22時。
音楽情報のアカンウトから
脱退の文字。それから閉園?
今?楽しみにしてたのに今?

 


めったにリアルタイムで情報を
チェックできない、してない
私なのになぜこんなに寂しくて
悲しくて切ないことを
早く知ってしまったのか。

 


プププランドからの
「心穏やかに」と添えられてる
言葉にいくらか助けられ

明るい文章に少しだけ緊張感を解かれた。

 


社会人になって夏フェスへ
行くようになり、その後
ライブハウスに足を踏み入れた。

 


プププランドは学生の頃に
CDショップで見つけて
CDを買って聴いていた。
ライブハウスに行くという
選択肢を持ってなかった私が
ぼんやりと好きなバンドだった。
「いつか観れれば良いなぁ。
でもライブハウスは行かないし…」
と思いながら何年も経った。

 


友達に連れられて初めてのライブハウス。
サーキットフェスだった。一番はじめに
一番前で見た。始まる前からドキドキした。
あぁやっと!こんな人たちだったのか!
嬉しくてワクワクした。
思い返すとCDで聴いていた曲が
好きな曲が目の前で演奏される
そんな贅沢に出会った瞬間だった。

 


それからはライブハウスの
面白さをいろんなバンドから
教えてもらった。たぶん、きっと
みんなプププランドのお友達だ。
私にとって
【俺たちの番だな】と歌うDENIMS
「BENNY」より
【僕らの時代だ】と歌う愛はズボーン
「どれじんてえぜ」より
この2バンドの主催フェスに参加してる
バンドはライブハウスは面白い!
関西は熱い!楽しい!かっこいいんやで!
って思わせる代表チームに入っているのだ。

 

 

とにかくはじめは
好きな世界の好きなものが
なくなってしまうことに
悲しくなって切なくなった。

 

 

それからプププランド
「バイ・バイ・バイ」
「ヘイガール,涙を拭いて」
の二曲を繰り返し聴いた。
バイバイすることが
わかってたような感じで
アルバムに二曲並んで
入っているのだ。きっと誰もが
夢を見るとキラキラしてるようで
実際は暗闇の中だってある。
その時に見える手に入りそうで入らない光。
わかるわかる、こんなこと歌ってたのか。
【こんな夜】に全て詰め込まれて
切なくなって心がきゅーっとなる。
そのあとに【涙を拭いて】
【涙なんかより真っ赤なドレスを】なんて
歌ってくれるから救われずにはいられない。
結局、音楽に救われる。
今まで感じてた良い!とは違う
良い!をこのアルバムから感じた。
BYE!BYE!BYE!は良くできたアルバムだ。

そんなことを思えるように

なってから他の曲も聴いた。

 


「ミスタームーンライト」を
ライブで観るのが私は好きだ。
【恋ってどうして切ないの】
【恋ってどうして楽しいの】
切ないと楽しいをたった数分で
シンプルに深く表現することは
プププランドにしかできないことだと
まで思える曲だ。
切ないのに楽しい。切ないから楽しい。
心の中は頭で考えている以上に
複雑でややこしい。
私も私がややこしいから
こうして書いているのかもしれない。

 

 

切ないのに音楽は楽しい。

音楽の不思議なところだ。

私はちゃんと最後を観たい。
バイバイするのはまだ早い。
あーやっぱり好きだなぁって
思いながらライブハウスの中で
プププランドの楽しい
ロックンロールにワクワク
ドキドキ、ヒリヒリさせられて
コロコロと心を転がされたい。
代わりなんていない。それに
バイバイしても好きなものは
好きだし全部が消えるわけじゃない。
そういう風に思えてきた。
ちゃんとライブのチケットを取って
しっかり観れるよう私は準備をします。
おやすみはgood night。
good nightはぐんない。

私も寝る前はぐんない。